

SF2 面白い

いやーSF2面白いですな~。(クローズドベータテスト)

ARが活躍出来るFPSって感じ。まぁSRも強いのですが・・・ マップでSRの有利・不利が出るゲーム

まぁ~慣れの問題になると思うが・・・SRの一段階ズームが結構大きいので、狭いマップなどは厳しいかと。

敵の硬さ(耐久度)は、結構やらかい印象だった。武器によるが・・・M4は胸4発~6発で沈んだ。HSは一発

AKは4発~5発って感じかな。俺的には、AKの2点バーストでHSがバシバシでたww 

エイムモードでの移動は、歩きと同等の遅さなのその辺もグット。しかし、俺だけか?それかバグだが

エイムモードの感度が遅くなる・・・通常時(エイムモードではない時)の感度は自分が、設定した感度だが

エイムモードにすると遅くなる・・・SRのスコープを覗いた時も同じ現象が・・・なのでゲーム内感度が

ずばにけて高くなった。他のFPSゲームの場合は、ゲーム内感度10~15なのだが・・・

SF2に関しては25~33とかなり高くなったww これが仕様じゃなければいいが。

動作は。俺の中スペックPCでも楽々動作したので軽かった。

逆転が可能なあシステム。 HPが残り少なくっても、相打ち見たいな事で相手を倒せる事もある。

判定負けなどが、ない。相手を倒した時の、音と画面中央に出てくるエフェクトが、やみつきになる。

SRもまぁまぁ面白かった。体の端なの当たると一撃で倒せない。 

ARは、「俺、敵倒したな~」てきな、爽快感がある。相手に銃弾が当たる。ジュブジュブとした音たまれね~

俺が、はじめてARが面白いと思えた、FPS。 グレネードに関しては、まぁー普通。

フラッシュは食らうと、画面真っ白のピーと耳鳴り。フラッシュの範囲が広く、かなり使える。◎ 

スモークは、投下して煙が出る秒数は1秒~2秒で「ポシュー」と出る。だが煙が、消えるのが早い・・・

7秒~10秒ぐらい・・・ 

正式オープンが待ち遠しい。 願いは課金必須ゲーにならなければ、かなりのユーザーを物に出来ると思う。

正式オープンしたら、俺avaやめますww

ava FR QC

今回はFRのQC(クイックチェンジ)についてか書きたいと思う。

FRを使ってる人は、フラグムービーや 有名プレイヤーの動画を見て

FR使用時QCを活用してると思う。確かにQCをする事で微妙に

次にスコープを見る行動が若干早くなる。(シャープスコ使用時)

上記はQCが出来、正確に発射出来る事を前提でQCしてる訳だが・・・

野良の爆破や殲滅で、見かけるのがQCは出来ているが、発射されていないww

この現象は、QCを早く行動に移す事で生じてしまう。要はQCを意識しすぎて

肝心の発射がされていないww FRは、モシンやDSRと違い早く打つことで

敵に当てるのではなく、正確に狙って当てる、スナイパーライフルト言える

実際、モシンやDSRは、腕に当たっても、ハンドガンに変えて1発2発で

倒せるが、FRの場合、2発もしくは、3発と1発~2発多く撃たないと倒せない

なので正確に、胴体、頭に当てる必要がある。

FRは早く撃つのではなく、正確に狙うと言う事を、頭の隅において欲しい。

そもそもQCは何の為に行うのか、一つ目は:武器を切り替えて次の発射を早く

行う事。二つ目は:スコープを覗く行動(コッキング)を強制的にやめ、広い

視野で全体的に画面を見る事。この二つぐらいだと思う。

一つ目の項目は、何故早く撃つのかって事。自分が考えるにQCの速度で勝てるのは

TPGのみ、他のボルト式SRの、QCの早さには勝てない。Ava 連射とググれば

動画が見つかるので、見てください。それと俺だけかもしれないが、敵に発射、当たらず

QC、敵を見つけ発射。この行動がうまく出来ず倒される。これはAIMの問題か?と思い

シャープスコでのQC無しで撃って見ると、あら不思議パツパツと当たる。

これはQCをする事で、中心が分かりずらくなり、敵を探す行動が、増えてしまう事

が原因。では何故QC無しだと、当てやすくなったのか??それは、発射が終わったら

右クリックを押すだけで、敵を捕らえられる、からなのだ。単純に言えば

発射、敵に当たらず、そのままマウス固定、右クリック、敵見えた、発射。

これで脳の負担が和らいで、QCをした時より、相手に当てる事が出来ようになった

と考えられる。(人間は、同時進行で行える行動が、最大3つまでだと言う。)

二つ目の項目は、シャープスコならクリア出来るのでおk。以上、FRのQCに

よる有無でした。結論:自分にあった物を選んでください。

それと小技だが知ってる人は多いと思うが、QCをしながら壁に隠れても

実際メイン武器の機動性なので壁に隠れるのが遅い。よって壁に隠れる時は、

HGかナイフに持ち替えて隠れる。

ava SR AIM

本日の二本書きw。SRのAIMについて書きたいと思います。

皆さんが憧れる職、スナイパー。 avaでは何故スナイパーが人気なのか・・・(他のFPSでもSRは人気です)

その心理は3つあります、一つ目はAR(アサルトライフルで倒せない&キルが稼げない)二つ目SRは

ほぼ一撃で倒せて強い(爽快)三つ目SRを極めれば強くなれる。 だがこの事は結構落とし穴がある。

まず上達するのが早いのは、SRよりARの方が、確実に早く上達する。何故ARの方が上達が早いのか。

まずAR動いてなんぼ、動く事でマップの、構成を理解する。ARなので交戦多くなる=色々な人と戦える

動いてる敵にHS(ヘッドショット)意識する事で、AIM力がつく。など色々、他に言うとキリがない。

SRは何故上達が遅いのか?・撃つ時の、行動が多い事。撃つにはまず、右クリックでスコープを覗き

相手を捕らえ、左クリックで発射、そしてQC(クイックチェンジ)。これを、数秒で行わなければ、

相手に打たれてジ・エンド。プラス音の確認、マップの確認、相手がどう行動するか予測、有利ポジに

に行く。と一気に行う事がARより多い。そして結構大事なのが、SRは一撃必殺=相手の中心またはHS

を、狙わなければならない。ここで難題が、PCのスペック、回線、AIMである。ラグければ相手の

中心に当てるのは、難しい。カクカクするのも、もちろんの事。 そして有利ポジにいるあまり、

交戦が減り、打ち勝てなくなる。=キルが稼げない。 この現象は殲滅でよく見る事があるだろう。

SRの人が同じ場所でしか、撃っていない時、俺はこう思う「今プレイしてる時間もったいなww」

もっと立ち回れば、色々な事が分かるのにww。要はSR上達したかったら、まずARをやれと

言う事。実際ARが強い人、ARでキル稼げてる人はSRも強い。それは何故か、ARは動作が、

AIMとストッピングに集中出来るからである、SR上達の鍵は、ARをする事。SRだけしてる

人は、AIM力や立ち回りが、そのまま止まってしまう。AIMを上げたければ、ARをする事。

ava epko

FRやモシンなど使うの飽きてきたので、epkoを使って見る事にした。あれ・・・強くなってない??

俺のAIMが上がったか、武器が強くなったか、分からないwww 

その証拠に爆破マップINDIA一部の壁が貫通出来た。 福BOXで当たった時に。INDIAの壁の一部を貫通実験したが

貫通できず、音の割には、貫通できねーのかよwwとボヤイテいた事を覚えている。だが昨日INDIAで壁貫通実験を

した所、なんと壁貫通したwww INDIAのセンターから1設置場所の、壁に貫通できてしまったwあれ壁貫通の

特権ってPGMだけじゃなかったのね?思わず吹いてしまったww。

話は変って、モシンの事になるが、モシン様一撃率減りましたでございますかwww。やっとモシン弱体化に

なって、かなり嬉しいかぎりです。そもそもモシンの武器の設定自体、可笑しな話。ほぼストッピングのいらない

SRで、一撃率が8割以上wいやそれ以上かもww。それにQCの速さと、QCの速さで銃の発砲時の音が

聞こえなくなると、言う馬鹿げた設定。もはやチート並みの銃だよww。モシンでフラグトップで強そうに

してる人いるけど、モシンでフラグトップ取れないほうが、恥ずかしいからなwwフラグトップとって当たり前。

youtubeに、モシンのフラグムービーが出て、コメント枠に外国の方が、英語でモシンでフラグ??とか

書いてありましたねw要はモシンでフラグやって面白い??と言いたいのでしょう。簡単にキル数稼げる

武器のフラグムービーは、面白くないと言う事です。皆がスゲーとか、面白と思うフラグムービー作るなら

皆が買える、TPGやDSRまたはPGMでの、フラグムービーの方が、再生回数を稼げて、人気上々する

動画になると思います。まぁゲームなのでストレス発散出来る武器。面白いと思う武器使えばいいと

思います。武器によっては、「そんなカス武器使うな」など言われますが、そこの所は、自己責任で

お願いします。

ava ステータスとSR

皆さんはSRをしていて、体のど真ん中に当てたのに倒せない&瀕死状態になる状況に出会った事は無いだろうか? (TPG、PGM、FR、モシンで射程距離を満たしている状態)

それと止まっている相手に当てたつもりが当たっていない。 このような現象は、「相手のステータス」が原因。

はじめに言っておくが自分のステータスは10以下ですよ。 相手のステータスが20~35の時。相手が壁から飛び出して来るのを射撃すると8割は当たらない。

マップ/GALLERYで 打ち勝てない相手は大抵ステータス20越え。20越えの対処法はShift押して左右に小刻みに動き

射撃する。これで相手の攻撃は避けられるが、自分も動いているので当てずらい。ここで注意だが、これが適応

されるのはステータス20越えを相手にする場合であり、ステータス10以下は、ただ歩いてるようにしか見えない

ので、すぐ撃たれて終わりだからそこのところ注意。この事からモシンのズームでステータス20以上の相手は

キツイ事が分かる。話は変わるが、ラッキーショットの確立もステータスに影響さてる事が分かった。

ステータス25~35の相手は、非常にラッキーショットの出る確率が上がる。(09手袋09靴装備)

俺が思うにステータス20の方は、ほとんど関東地区ではない方々だと思う。これはavaのサーバーが関東にある事が

原因。俺関東だけどステータス20あるよって方は、回線の問題かPCスペックの問題。ステータス30~40の方は

スペック不足+関東地区ではない方。それ以上は論外。要はステータスが大きいほどラグイって事。

ラッキーショットとラグの関係を話す。ラグイ相手(動いてる)に40Mの距離からFRで胴打ちする

もちろん動いてるラグイ相手に胴撃ちしたところで、胴に当たらず、腕などに当たる。この腕に当たって一撃で

倒せた時にラッキーショットが発生する。だがステータス10以下の相手に上と同じ事をすると9割の確立で

一撃で倒せる=ラッキーで倒せてないのでラッキーショットは発生しない。こう思う人がいる

(自分も思っている)ラグイ人の方が有利じゃない?? ・・・・ これは仕方が無い、だがラグイ人は

エラー落ちする事が多いの、良いスコア取ってもエラー落ちしてしまえば意味が無い。

ステータス20以上 対 ステータス20以上の時は同等の対決が出来るらしい・・・ステータス10以下同士はもちろん同等に対決できる。
スムージングにチェック入れると、軽くなるとか書いてあったけど・・・それは個々のPCによる

スムージングにチャックを入れて、軽くなるか、重たくなるか分かる方法は、ava戦闘時Tabを押すとマップと成績が

出る画面で左の下にある「FPS:」これが高くなっていれば軽くなってる、低くなっていれば重くなっている。

FPSが高ければ高いほどスムーズに動く。低ければ低いほどカクカク動く。私はFPS200で固定されてますが

スムージングにチャックを入れるとFPS95まで下がりカクカクします。ラグ対策としては出来るだけ低設定に

する事。画面の比率、解像度も影響されるっぽい、これは独自に実験してみた16:10 1280*720でプレイ確かに

画面は見やすいが、やはり、ラグイ。4:3 1024*768でプレイそれほどラグくない。 自分の設定はシェーダモデル以外、低設定
海外の方はラグが酷くシェーダモデルも一般または低仕様で設定してるらしい。

最後に、撃ち負けたからと言って、へこむな!へこむ前にtabで相手のステータス見てステータス10以下だったら

へこんで、ステータス20以上だったら、ラグ乙など言って前向きに突っ走ろう。
プロフィール

adensan

Author:adensan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
